2016年度 秋の経営者懇談会・現地視察を開催
~ トヨタ自動車㈱ 元町工場・愛知製鋼㈱ 知多工場 視察 ~
<トヨタ自動車㈱殿にて>
<愛知製鋼㈱殿にて>
 2016年度 秋の経営者懇談会が、昨年同様に3地区混合で、現地視察と同日に開催されました。
 現地視察では、10月3日・4日の両日にトヨタ自動車㈱ 元町工場殿にて、「燃料電池車ミライの組み立てライン」と「からくり発想館・実習場」を視察させて頂き、モノづくりに対する拘りや改善力、からくりを使った現場・人づくり等、「もっといいクルマづくり」に向けたお取組みをご紹介いただきました。
 また、10月13日・14日の両日には愛知製鋼㈱ 知多工場殿にて、「爆発事故からの学びの共有」として、事故発生から生産再開へ向けた大部屋活動や再発防止に向けたお取組みなど、実際の現場にて情報共有をいただきました。
 現地視察後には、名古屋市内のホテルに場所を移し、経営者懇談会が開催されました。
 今回の懇談テーマは『人材活用、ベテラン社員の活躍に向けた取組み』として、トヨタ自動車㈱殿のお取組みや、会員会社を代表して、トヨタ車体㈱殿、愛三工業㈱殿からも具体的な取組み事例のプレゼンテーションをいただいた後に、活発な意見交換を行い、大変有意義な場となりました。
 各開催とも、トヨタ自動車㈱殿から白柳常務役員さんをはじめ関係ご職制の皆様が、また懇談会の後の懇親会には佐々木顧問・技監さん、伊地知副社長さん、福市専務役員さん、水島専務役員さんにもご出席を賜り、会員各社代表とトヨタさんとの意見交換を通じて共通課題の認識を深めることができました。
<経営者懇談会>

一覧へ戻る