2022年度協豊会関西地区分科会活動
 2022年度 協豊会関西地区 CSR社会貢献活動を実施
【令和4年岸和田だんじり祭清掃活動】
 
 9月17日(土)協豊会関西地区CSR分科会活動の一環で、恒例の岸和田だんじり祭清掃活動を実施しました。岸和田だんじり祭りはコロナ禍の影響もあり、3年ぶりに開催され、協豊会関西地区の岸和田だんじり祭清掃活動は、6回目の取り組みとなりました。
 今年度は関東地区からも2名ご参加頂き、社会貢献活動として総勢22名の参加となりました。
台風の影響で雨の心配もありましたが、清掃活動の時間帯は予定通り実施できました。
【集合写真】
 
 当日は、清掃活動の集合場所にて、岸和田市観光課の方から、分別回収の進め方等についての説明を受けた後、協豊会関西地区に割り当てられている「清掃区域」で清掃活動を実施しました。
   
 【清掃活動中の風景】
 清掃時間は、日中のだんじり曳行が終わる午後5時からだんじりに提灯を付けて曳行する午後7時までの間と制限されていますが、順調に清掃を進める事が出来ました。清掃活動を重ねるに当たり、ゴミの量は減少傾向で、だんじりを実際に曳いている方々も清掃活動に参加頂く事で見物客からも次第に丁寧な対応を頂くようになり、少しずつではありますが、我々の活動の効果は表れているのではと感じております。今後も協豊会関西地区CSR分科会では、協豊会関西地区の活動方針に則った社会貢献活動を実施してまいります。
 今回の清掃活動の準備と実行に際し、岸和田市観光課の船橋課長様、薮内様、元協豊会総務運営委員長 辻様はじめ皆様のご指導、アドバイスによって実現できましたこと、厚く御礼申し上げます。
【お世話になりました辻様の宮本町の法被】 


一覧へ戻る