トピックス
協豊会に加入しました
[ローム株式会社]
(HP寄稿通算回数)
このたび、協豊会に入会をさせていただきました、ローム株式会社です。

簡単に自己紹介をさせていただきます。
ロームは1958年に設立した、半導体メーカーです。
 創業者が大学在学中に考案した特許をもとに、小型抵抗器メーカーとして、京都で操業を開始しました。 今でいうところの「ベンチャー企業」です。
社名である「ROHM」は、創業当時の生産品目である抵抗器(Resistor)の頭文字「R」に抵抗値の単位Ω「ohm」を組み合わせたものです。
 「R」信頼性(Reliability)にも通じており、品質を第一とするロームのポリシーを表しています。
1970年代には、日本企業としては初めて米国のシリコンバレーに進出し、本格的に半導体分野へ参入し、現在では、スマートフォンやパソコンなどの通信機器、家電製品、自動車や産業機器など様々な分野でアナログ関連技術、パワー半導体技術の強化に注力、電源IC、パワーデバイス、センサデバイス、受動部品、各種モジュールなどの半導体・電子部品の開発・製造・販売を行なっております。
グローバルに展開する開発・製造・販売拠点を通じて、お客さまの様々なニーズにお応えできる優れた製品の安定供給に努めております。
 
 
また、企業活動の一環として、音楽を通じて豊かな文化を作ることへの貢献を目指しており、1991年には「公益財団法人ロームミュージックファンデーション」を設立し、音楽を学ぶ学生への奨学援助による音楽家の育成をはじめ、音楽文化の発展・普及活動を行っております。

 特に京都では、文化芸術都市としての京都の街の発展へ、「音楽」を通じて貢献したい。
そんな思いから、2016年に「ロームシアター京都」の、50年間のネーミングライツを開始。
 文化芸術の創造・発信拠点として、音楽イベントへの協賛なども積極的に行い、
「音楽」を通じて京都の街への貢献を目指しています。
 
 


一覧へ戻る