海外短信ところかわれば! ~台湾~
ローカルフード天国!台湾赴任生活便り
[神東アクサルタコーティングシステムズ株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
神東艾仕得塗料系統股份有限公司(ASTW)は、1988年の会社設立以来、日本の神東アクサルタの子会社として台湾での自動車用塗料および工業用塗料の製造販売を手掛けて参りました。私自身は、まだこちらに赴任して4カ月足らずですが、これまで実感したここ台湾の魅力等についてご紹介したいと思います。
台湾は日本からも飛行機で3時間足らずで来られることや、ハイキング、登山などの自然や温泉、九份や故宮博物院などの観光地も多くあり、多くの方がご存知だと思いますが、最大の魅力は、やはり「食」にあると思います。
有名な料理店やホテルのレストランが美味しいのは勿論なのですが、何といっても魅力なのは、路地裏のローカルフード達です。最初はお腹を壊さないかと恐る恐るでしたが、その安さと美味さと量のコストパフォーマンスの素晴らしさには勝てません。朝は日本円で200円程度、昼や夜は350円以内で十分満足出来ます。地元の方々も朝昼晩、家族全員外食というのも珍しくありません。私も最初は頑張って自炊しておりましたが、今では当たり前のように路地裏フードオンリーと成っております。特に、朝食を重要視している人も多く、包子と呼ぶ肉まん、小籠包や揚げパンに加えて、台湾風おにぎりの飯糰や塩味豆乳スープの鹹豆漿、モチモチの蛋餅、二日酔いにやさしいお粥など、種類も店の数も驚くほどに多くあります。言葉が通じなくても、台湾の人たちはとても優しいので、気持ちで大体理解してもらえます。皆さんも台湾に来られる際は、是非少し早起きして色々な朝ごはん屋さん巡りをしてみては如何でしょうか?
 
鹹豆漿   飯糰と揚げパン
 
小籠包   マンゴーかき氷


一覧へ戻る