海外短信ところかわれば! ~ハンガリー~
コロナ禍にめげず‐東欧の生産現場より
[シェフラージャパン株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
 ここハンガリーは人口約1000万人の東欧に位置する国の1つです。
Schaeffler Savaria Kft.は首都ブダペストから西へ約200Km離れたソンバトヘイにて、自動車部品の欧州中核工場として1996年より操業しています。ソンバトヘイは、オーストリア国境に近い事もあり、歴史的にもドイツ・オーストリア文化を色濃く受けた地域です。今でもドイツ語を話す人も多いため、弊社を含めドイツ企業も多く進出している地域です。
ハンガリー:ソンバトヘイ ソンバトヘイ中央広場と中世の面影残るフランシスコ教会
 弊社ソンバトヘイ工場は日系のお客様との取引も長く、日系お客様視点でSafety, QCD, SDGs顧客満足を考える機会もここ数年増えており、2019年から始まったTPS活動もその一環です。ハンガリーも他の欧州各国と同様にコロナ禍では2020年春~2021年初夏まで大きく経済活動が制限されていましたが、ワクチンの普及とともに制限も徐々に緩和され、2021年9月現在では現地ワークショップを開催出来るまでになりました。コロナ禍でも継続したリモートトレーニングの甲斐もあり、チームメンバーがしっかりとコンセプトを理解した上で参加出来たため、これまで以上に有意義な現地現物TPSワークショップとなりました。これも“継続は力なり”だと実感しています。
 新しいコンセプトをハンガリー文化に適応させ根付かせるにも“継続は力なり”です。弊社は各国に工場がありますが、ソンバトヘイ工場を成功モデルにすべく、チーム一丸となって活動を続けていきたいと考えています。
 
ソンバトヘイ工場とトヨタヨーロッパ殿関係者を迎えての組立工程改善ワークショップ


一覧へ戻る