海外短信ところかわれば! ~メキシコ~
メキシコ ワイン&チーズ祭り
[東プレ株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
東プレオートパーツメキシコは、2012年にメキシコの中央高原地帯と呼ばれるエリアのケレタロ州に工場を設立し、今年で10周年を迎えることができました。
メキシコを訪れたことのない方には、砂漠のサボテンの横で大きなつばの帽子をかぶったおじさんがテキーラを飲んでいる絵が浮かぶのではないでしょうか。
今回はそのようなイメージを塗り替える一味違った見どころを紹介したいと思います。
我々の住んでいる地域は、標高が2,000mほどの内陸部です。そのため朝夕の寒暖差が大きく、ワイン作りに最適なブドウが収穫できることから、周辺には数多くのワイナリーがあります。
そのワイナリーでは、畑から醸造工程、貯蔵庫などを回るツアーで、ワイン造りのこだわりを聞くことができ、今まで関心がなかった人でも、その日からワインが好きになってしまうほどの魅力を持っています。
また、春には『ワイン&チーズ祭り』が開かれます。公園に50を超えるワイナリーとチーズ工房が店を出し、入り口で購入したワイングラスを片手に各店を回り、チーズをつまみにグラス売りのワインの飲み歩きをするのです。
ワイン好きにはたまらない、またそうでない人もきっとワインが好きになる素晴らしいイベントです。
メキシコを訪れる際は、是非一日をワイナリーツアーの日としてみてはいかがでしょうか。
 


一覧へ戻る