海外短信ところかわれば! ~UAE~
石油王の国
[ENEOS株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 
 2011年9月、潤滑油販売会社ENEOS Middle East & Africa FZEをUAE(アラブ首長国連邦;United of Arab Emirates)の商業の中心地であるドバイに設立。中東8ヵ国、アフリカ54ヵ国、パキスタンの計63ヵ国を管轄し、潤滑油需要が旺盛な国々を中心に潤滑油の現地製造・販売を行っています。
 さて、中東と言えば、夏は気温が50℃近くまで上昇、砂漠だらけ、雨が降らない、高湿度など非常に厳しい環境です。しかし、UAEのドバイは中東のオアシスと言われており、一年を通じて、多くの外国人旅行客が非日常を求めて訪れます。
 旅行客のお目当ては、夜遅くまで輝き続ける超高層ビル“ブルジュ・カリファ”、その足元では妖艶な曲に合わせた“噴水ショー”。海に目を向ければUAEの王様が建造した5つ星ホテルの“ブルジュ・アル・アラブ”、航空写真で見るとヤシの木の形をした人口島の“パームジュメイラ”。美しさ、サイズ感共にアラブの石油王の国だからこそ建造することができる壮大な建物、景色を眺めることができます。
 UAEはイスラム教の戒律が比較的緩く、ホテルレストランなどでアルコールが飲めます。ビールが一杯2,000円と非常に高価です。お酒好きな方には少々懐が痛いですが、アルコール摂取量を減らすには良い環境かもしれません。

 是非、一度は中東ドバイへお越しください。شكرًا لك シュクラン!
     
写真 左から ブルジュ・カリファ、噴水ショー、ブルジュ・アル・アラブ、パームジュメイラ


一覧へ戻る