トピックス
「環境月間特集」
『人と地球環境を大切に』

[イビデン株式会社]
(HP寄稿通算回数)
イビデングループの企業理念
私たちは、人と地球環境を大切にし、革新的な技術で、豊かな社会の発展に貢献します。
 ■代表的な取り組み
1. 再生可能エネルギーの積極的な活用
【水力発電】
岐阜県の揖斐川上流に、東横山、広瀬、川上の三つの水力発電所を所有しています。水の位置エネルギーを利用した、CO2等の温室効果ガスを排出しないクリーンエネルギーを、創業以来100年以上発電し続けています。
 
【太陽光発電】
当社グループ会社では、太陽光発電施設を建設しています。
一例として、自社開発の日本最大級の水上フロート式太陽光発電所を衣浦事業場に建設しました。(年間予想発電量約2,400MWh)。
太陽光発電は、外気温が上がる夏には発電出力が下がりますが、水上フロート式は冷却効果により、野立型に比べ、5%程度の発電量増加が期待できます。
 
2. 森林づくり活動「イビデンの森」
 2008年から、岐阜県、揖斐川町および地域住民や社員等と持続可能な森林の再生活動に取り組んでいます。当社の起源である水力発電ゆかりの地、東横山を中心に約40haの地域で植樹や間伐等を実施しています。また、自然観察会や郷土文化を活用した地域交流も行っています。


   (実績)10年間で延べ1,200本以上の植栽、補植活動を実施
      累計3,200名以上(スタッフ除く)が参加
今後も地域に愛される森林づくりを通し、自然環境の保全及び地域社会の青少年育成活動に貢献していきます。
 


一覧へ戻る