トピックス
ボランティア活動のご紹介
[アディエント合同会社]
(HP寄稿通算回数)

アディエント合同会社は、社会貢献活動の一環として、2014年より、東北震災復興ボランティア活動に取り組んでいます。この活動は、東北地方の震災被害が大きかった地域に、社員がチームを作って週末に訪問し、復興をお手伝いしていく活動です。

初めて訪問した石巻市折浜では、神社や記念碑の修復作業を行いました。その後いわき市のオーガニックコットンプロジェクトに参加、一昨年からは年に2回に機会を増やし、南三陸町の明神崎にある恋人岬の整備、石巻市での仮設住宅への絆新聞の配布と居住者とのコミュニケーション、川の上プロジェクトで里山の整備、そして南浜での植樹の苗の整理などを行っています。

既に震災から7年が経過していますが、現地に行くとまだまだボランティアの必要な地域や、心の復興を必要とされている仮設住宅の住民がいらっしゃり、震災の爪痕が根深く残っていることを痛感します。私たちが訪問すると、皆さん本当に喜んで頂き、我々一人一人が貢献できるところは多いと感じています。

この活動に参加すると、東北の方のお役に立てるだけではなく、実は私たち自身が元気を頂き笑顔を分ち合うなど、絆の大切さを学んでいます。

東北復興のためにも、社員一人一人の成長のためにも、今後も粘り強く活動を続けていきたいと思います。

 
2017年9月30日 
宮城県南三陸町明神崎の恋人岬へ至る遊歩道の整備
 
2017年5月20日 宮城県石巻市河北地区にて荒地を里山へ変えるプロジェクトに参加
 
2016年9月24日
福島県いわき市にてオーガニックコットンファームで収穫のお手伝い
  2014年5月10日
宮城県石巻市折浜にて歴史標識の復元作業
(この後コンクリートで固める)


一覧へ戻る