トピックス
障がい者スポーツ支援事業(SO柏崎)
[株式会社リケン]
(HP寄稿通算回数)
昨年、当社創業90周年事業の一環として、地域障がい者スポーツ支援を実施することとし、昨年暮れから新潟県柏崎市内の障がい者スポーツ団体をリサーチしてきました。
その中で市の福祉課より紹介されたのが、「SO柏崎」というフロアホッケーチームです。
「SO」はスペシャルオリンピックスの略で、知的障がいのある人たちの成長にスポーツが大きなプラスになり、またスポーツを通じて知的障がいのある人たちと共に活動することが地域社会にとっても大きなプラスになるという考えのもと、世界中で盛んに同様の活動が行われています。
「SO柏崎」は市内特別支援学校の中高生や卒業生、その保護者などでメンバーを構成し、一昨年8月に結成されました。
今年3月の県大会では最高クラスの「Dev1」で準優勝を果たすなど、実力も上がってきています。
当社の支援内容は、練習会場(健保体育館)の提供、活動用具の購入支援、遠征時のバス手配などの他、「SO柏崎」の活動内容の社内広報等を行っています。
7月の当社社内イベントでは「SO柏崎」メンバーにも参加戴き、チーム紹介と一般来場者向けに「フロアホッケー体験コーナー」を用意して大勢の小中学生が体験し、興味をもってもらいました。
この支援事業は単年度で終わるものではなく、今後も継続して実施してまいります。
 
 


一覧へ戻る