トピックス
「大縣神社 豊年祭に大鏡餅を奉納」
[株式会社東海理化]
(HP寄稿通算回数)
 今年3月11日(日)、当社は愛知県犬山市にある大縣神社の豊年祭に大鏡餅を奉納する名誉ある機会をいただきました。この祭りは、毎年3月に行われる五穀豊穣などを祈願する「尾張地区に春を呼ぶ祭り」として地域で親しまれており、地元の企業が持ち回りで大鏡餅を奉納しています。奉納にあたり、前週4日(日)に本社敷地内で10俵の米をつき、大鏡餅を作りました。今年は当社の会社創立70周年という節目の年でもあり、当日は社員、社員家族、日頃の感謝の想いをこめて本社近隣地域の皆さんにも参加いただき、総勢1,300名の方が餅つき以外にも様々な出店やゲームを楽しむ地域交流イベントとして、大いに盛り上がりました。
 奉納当日は、尾張太鼓のにぎやかな音色と共に、華やかに飾り付けられたトラックに乗せられた大鏡餅を先頭にして、馬に騎乗した献餅使、当社社員が務めた巫女が乗るオープンカー、当社社員を乗せたバスなどと共に犬山市内でのパレードを行いました。大縣神社到着後、50名の社員によって、重さ約1tの大鏡餅の神輿を威勢よく本殿に担ぎ込み、滞りなく大鏡餅を奉納することができました。
 伝統ある地域の祭事に参加することで、社員が一丸となるまたとない機会となりました。
 
餅つきの様子
 
パレードの様子
 
当社社員によって奉納される大鏡餅


一覧へ戻る