トピックス
「平成30年度 障がい者雇用優良事業所 厚生労働大臣表彰」を受賞
[株式会社村上開明堂]
(HP寄稿通算回数)
 去る9月12日、障がい者を積極的に雇用する事業所として、「平成30年度 障がい者雇用優良事業所 厚生労働大臣表彰」を受賞しました。
 当社は、障がい者と健常者がともに働きやすい職場環境づくりに向けた取り組みとして、自社工場内に障がい者の就職支援を目的とした工程(部品や製品の収納箱の組み立てや清掃など)を整備して、配属予定先の仕事への理解を深めるための「職場研修」を実施しています。また、障がい者各人の特性に応じた配属、関連部署と連携した配属後のフォローアップなど、障がい者雇用の促進・定着化に向けた取り組みを行ってまいりました。


 今では、各人が自社工場の生産ラインの一員としてなくてはならない存在であり、担当業務の習熟度が高まってきております。このような取り組みの成果もあり、2018年10月時点における当社の障がい者雇用率は、2.36%(18名)と民間企業の法定雇用率を上回る水準にて推移しております。当社は、今後も、地元の「障がい者施設外就労支援施設」や「特別支援学校」と綿密な連携を図ることで、健常者と障がい者が、互いに「存在を認め合う」「支え合う」「安全意識の高い」職場環境の更なる改善に尽力してまいります。
  
 ▲厚生労働大臣表彰 表彰式の模様
 
 
 ▲厚生労働大臣表彰 表彰状


一覧へ戻る