トピックス
「品質月間特集」
自工程完結活動の取組み
[日本ガスケット株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 日本ガスケット株式会社は、シリンダヘッドガスケットや排気系ガスケット、樹脂製バランスシャフトギヤ等を製造する自動車部品メーカーです。
 当社では2008年より自工程完結活動を推進し、2015年にはトヨタ自動車 業務品質改善部様からのご指導を受け、自工程完結モデル会社第1号としてGJA活動(Good Job Action いい仕事をしよう活動)を開始、「意識改革」「知識改革」「実践改革」を日常業務の中で実践定着化を目指した活動を行っています。
 初年度は即効性のあるテーマで実践方法を習得し、2年目は職場の重点課題に取り組み、3年目に当たる本年度は「日常業務への落とし込み」を目標に取り組んでいます。

 GJA活動の成果は年2回、本社と滋賀工場に分け20チームが発表会で優勝を争い、10月には6回目となるGJA活動成果発表会を終える事が出来ました。

 また、GJA活動開始にあたりキーマンとなる指導員育成を目指し、トヨタ自動車様ご指導のもと「自工程完結認定1級指導員」第1号の認定を頂きました。現在は1級3名、2級4名の認定指導員がチーム活動に入り込んで指導し、日常業務でも自工程完結の考え方を活かして目的・目標・アウトプットを意識した業務が出来るようになってきました。

 今後もGJA活動の継続により環境変化に柔軟に対応出来る強靭な職場作りと、次世代へ伝承していく人材育成に取り組んでいきます。
 
 


一覧へ戻る