トピックス
地域別 タチエスQCサークル大会開催
グローバルQCCコンテスト進出を目指して
[株式会社タチエス]
(HP寄稿通算回数)
 タチエスのQCサークル活動は、製造直接員を中心としたQCサークルのみならず、間接員よるK2サークル(Kanri Kaizen、2002年スタート)も参加しており、全社的に活発なサークル活動を進めています。
 タチエスでは3年前からグローバルQCCコンテストを開催しています。これは、タチエスグループの海外拠点を含めた日本・中国・ASEAN・USA・メキシコ・ブラジルの6地域の代表が集まり、日頃の改善活動を発表する大きな大会です。今年は11月に中国広州で開催する予定です。
 このグローバルQCC出場に向けたQC・K2サークル日本大会を8月31日に開催しました。各工場・事業所から予選を勝ち抜いた6チームが出場し、各サークルとも発表資料に工夫を凝らし、プレゼンは個性溢れた独自の世界感を出し、会場を大いに盛り上げました。そんな接戦を制したのは愛知工場設備管理課のよろずやサークルと製品開発部シート計画課SPSサークルです。グローバルQCCコンテストに向けて更なる飛躍を遂げられるように応援していきます。
 改善活動の原点であるサークル活動を通じて私達が学ぶべきことは多く、これからもタチエス全社一丸で取り組み、邁進して参ります。

 


一覧へ戻る