トピックス
地域との相互理解を大切にした取り組み
[アイシン化工株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 アイシン化工は豊田市藤岡地区での操業を開始して約50年、会社と地域がお互いの理解を深めることが大切であるとして、毎年地域の皆様との交流を行っています。
 4月には、近隣の介護老人施設にて新入社員が入居者の皆さんとの交流を図り「藤岡地区で働く若者の人柄が分かってより親近感が沸いた」などの嬉しい声を頂きました。
 一方、地域の子供たちに地元の環境に興味を持ってもらう活動(アイシン環境学習プログラム)として豊田市立飯野小4年生を対象として飯野川の生態観察を通して自然の大切さ、環境問題、エコ活動学習への支援を行なって参りました。
 11月には秋祭り「ACフェスタ」を開催し、玉入れ、綱引きなど様々なイベントを通じて社員や家族と共に地域の皆様にも多数参加頂き交流を図りました。イベント後半では、飯野小の皆さんによる飯野川の生態観察学習発表があり、川の生物やゴミ観察から生態系への影響を通じてエコへの関心の高さが皆さんにとても好評でした。
 当社は今後も様々な活動を通して、地域の皆さんの声を聞き相互理解を大切にして、藤岡地区で愛され続ける企業を目指します。
 介護老人施設入居者との交流/清掃活動
 
飯野小の皆さんによる飯野川生態観察/学習発表模様  
 
ACフェスタでの地域の皆さんとの交流風景
 


一覧へ戻る