トピックス
「QCサークル大会をグローバルに展開しています」
[株式会社ファインシンター]
(HP寄稿通算回数)
 当社では、毎年春と秋の年2回、「QCサークル大会」を開催しております。
 この大会には、国内工場の代表と事務系(JHS部門)の代表及び、国内子会社、仕入れ先様の代表8サークルが集い、日頃の活動の成果を発表しています。
 会場も、以前は会社の食堂を活用し開催しておりましたが、現在では近隣の会場を借りて大きな舞台で発表するなど、その活動も回を増すごとに盛り上がりを見せており、昨年からは海外子会社の代表サークルにも参加していただき、グローバルな大会へと発展しています。
 11月17日(土)に滋賀県の愛荘町立ハーティーセンター秦荘にて開催された「第27回QCサークル大会」では、タイの子会社から初出場した「トムヤムクンサークル」が優勝しました!前日、宿泊先で夜遅くまで練習した成果が表れたようです。
 初出場とは思えぬ、堂々とした発表が印象的で、国内のサークルも海外に負けじと良い刺激になる大会となりました。
 今後の目標は、日科技連主催の全国大会へ出場できるサークルの育成です。QCサークル活動の基本を忘れずに、グローバルで切磋琢磨しながら、これからも活動を楽しみたいと思います。
 
 <タイの子会社代表サークルが緊張しながら発表しています>   <表彰式で社長と記念撮影> 


一覧へ戻る