トピックス
従業員の健康向上を目指して
[株式会社メイドー]
(HP寄稿通算回数)
 弊社では、従業員の健康向上をここ数年精力的に取組んでまいりました。健康管理はセルフコントロールが基本ですが、それだけでは何かと難しいのが現状です。会社としては、従業員に健康管理の大切さを知ってもらうこと、そして取り組んでもらうための“きっかけ作り”を目的に企画を実施しました。
 体の健康は、まず食事からということで、食堂運営会社様にご協力を頂き、ヘルシーメニューの導入、プチ健康診断を行いました。これにより健康と食事の密接なつながりに“気づき”が得られました。
 
 健康には適度な運動が大切とは分かっていても何かと運動不足になりがちです。そんな従業員のために、まずは運動の“きっかけ作り”として、健康保険組合連合会愛知連合会殿が春と秋に主催する「健康ウォーク」に参加する企画を行いました。ご家族、お仲間と参加して大変好評なイベントとなりました。
 
 また、もっと運動をしたい、日頃の運動の成果を試してみたい、と思う従業員に対しては、豊田市が主催する「豊田マラソン」への積極参加を募りました。その結果、42組72名の従業員が参加し、皆さん自分の体力に合わせて楽しみながら走ることができました。
 
 従業員の健康管理は会社にとって重要な経営課題のひとつと考えています。今後は「健康経営」を目指し、さらなる高い目標を掲げて従業員の健康向上に取り組んでいきたいと考えております。


一覧へ戻る