トピックス
誰もが暮らしやすい社会づくり
[株式会社荒井製作所]
(HP寄稿通算回数)
 荒井製作所の国内子会社である岩手アライ株式会社は、1987年に東北の岩手県岩泉町にゴムシール部品(二輪・四輪)の生産拠点として設立されました。緑豊かな地であり、海も近く、自然豊かな場所で生産した製品を、国内メーカーに納めております。 
 今回、当社がご紹介するのは、「災害時避難協力企業」としての活動の取り組みです。
 昨今、温暖化による影響と考えられる自然災害が、国内様々な場所で多く聞かれる様になりました。当社も2016年9月の台風10号により操業停止の甚大な被害を受けました。その被害からの復旧には、関連会社のみならず、国内の納入メーカーからご支援を頂き、早い段階での操業再開に至りました。
 この皆さんから頂いた支援をきっかけに、2018年8月に災害発生時における地域への支援として、工場近くにある「特別養護老人ホーム」入居者の避難支援の協定を、異業種の企業とホームとの3社で結びました。写真は、2018年、2019年に行われた避難訓練の様子です。訓練としては、災害発生を想定し、避難支援要請の電話を受け、前もって選任している従業員が車両等で駆け付け、協力企業と一緒に入居者の方々の避難を補助致します。
 この災害避難協力の輪はその後、岩泉町にある同様の施設にも広がっております。引き続き入居者の方々が安心してホームでの生活が出来るよう支援を続けて行きたいと考えます。

 誰もが暮らしやすい社会づくりのために、当社は地域発展・社会貢献活動に、今後も積極的に取り組んで参ります。
 
 【2018年9月実施 避難訓練】   【2018年11月 防災訓練後の集合写真】
 【2019年11月実施 避難訓練】


一覧へ戻る