トピックス
山あげ行事の保存継承に100万円を寄付
[株式会社ムロコーポレーション]
(HP寄稿通算回数)
 当社の烏山工場が立地する栃木県那須烏山市は、2016年にユネスコ無形文化遺産に登録された国指定の重要無形民俗文化財「山あげ祭」が毎年7月に開催されることで知られた町です。

 人口減少が進む中、後世への伝統継承が大きな課題となっているこの祭典を資金面で支え、およそ450年続く伝統文化を次の時代に引き継いでほしいとの思いから、当社はこのたび「烏山山あげ保存会」に対して100万円の寄付金を贈りました。

 去る7月16日(火)には、同保存会の会長が当社にお越しになり、地元のローカルテレビ局(とちぎテレビ)の取材カメラが入る中、星工場長より『地域に貢献したいという思いを寄付という形にしました。世界に認められた山あげ行事の歴史的研究と今後の伝統継承に活かしていただきたい。』との言葉を添えて寄付金の目録をお渡ししました。(写真)

 保存会の会長からは、「貴重な支援を生かし、形に残るように活用したい。山あげ行事の発展と次世代への継承につなげたい。」と、感謝の意を述べられました。この模様は、当日夕方のローカルニュース番組の中で早速放送されました。

 当社はまた、先の台風19号の豪雨災害により被災した栃木県那須烏山市の復興支援を目的に、災害義援金として100万円を寄付しました。当社の烏山工場も断水などの影響を一部受けましたが、地元自治体の支援もあり早期に復旧することができました。これもひとえに、日頃の地域社会との良好な関係があってこそのことだと、あらためてその大切さを実感した出来事でした。
 


一覧へ戻る