トピックス
障がい者スポーツ支援
[株式会社デンソーテン]
(HP寄稿通算回数)
株式会社デンソーテンの障がい者スポーツ支援への取り組みは、2011年
(公財)兵庫県障害者スポーツ協会主催の『障害者バレーボールミーティング
』へ女子バレーボール部が参加したことが始まりでした。
以降継続的に障がい者バレーボールの練習指導等の支援を実施、2017
年には、(公財)兵庫県障害者スポーツ協会と『障害者スポーツ応援協定』
を締結し、国内デンソーテングループ全体で取組みを行うまでに発展して
きました。
一例をあげますと、社内の他の運動部へも参加協力を求め、(公財)兵庫県障害者スポーツ協会との共同活動の一環として、卓球部・バスケットボール部員が、障がい者スポーツイベントへの指導者、審判員として参加。一般従業員も兵庫県や栃木県小山市の障がい者スポーツイベントにボランティアで運営スタッフとして参加するようになりました。

社内に向けては、障がい者スポーツ体験イベントやパネル展示会を開催することにより、従業員に対する障がい者スポーツの普及啓発活動も実施しています。
 
地域社会に対しては、障がい者スポーツイベントへの活用の促進を目的として、当社保有の体育館にバリアフリー設備を設置したり、神戸市、豊田市、中津川市の障がい者スポーツ団体や福祉施設へパラスポーツ用具を寄贈するなど障がい者スポーツを多方面から支援しております。

今後も、デンソーテンは関係者の皆さまと協力し、引き続き、障がい者スポーツの振興・発展に寄与して参ります。


一覧へ戻る