トピックス
出前授業を通した次世代育成活動の実施
[TOYO TIRE株式会社]
(HP寄稿通算回数)
TOYO TIRE株式会社では、理念として企業活動に関わるすべての人びとと喜びを分かち合うことを「私たちのありたい姿(めざす企業像)」の一つに掲げ、事業活動に取り組んでいます。私たちの事業は、拠点を置く地域、特に生産拠点周辺の環境や生物多様性に影響を及ぼす可能性があるため、保全活動にいっそう取り組む必要があることを認識しています。そのほか将来のモビリティ産業を支える人材の育成と確保や、事業の今後の発展には地域の発展が欠かせないため、地域の皆様の声を真摯に受け止め、地域課題の解決に取り組むことが必要と考えています。

こうした考えの下、これからも人と社会から求められる企業であり続けるために、私たちは「環境保全」「次世代育成支援」「地域社会の発展」を3本の柱とした社会貢献活動を行っています。そのうち「次世代育成支援」としては、関西キャリア教育支援協議会の活動趣旨に賛同し、「情熱教室」事業のなかで、社員講師による出前授業を行っています。活動を通じて生徒たちにものづくりの楽しさや社会人として働く意義を伝えることで、職業観の早期育成を図っています。対象生徒の習熟度に合わせたテキストやタイヤを用いたオリジナルの授業では、活発に発言する生徒たちの姿が見られ、社員にとっても自身の成長につながる良い機会となっています。

感染症拡大の影響下にあっても、生徒たちに対する質の高い学習機会の提供は、重要な課題であるととらえているため、教育機関からの要請に応えられるよう今後も継続して取り組みを行ってまいります。
【授業に真剣に取り組む生徒の様子】


一覧へ戻る