トピックス
「品質月間特集」
「SSC一体活動」による職場力向上、品質風土強化
[株式会社杉浦製作所]
(HP寄稿通算回数)
 株式会社杉浦製作所(SSC)は愛知県西尾市を拠点とする、ナット・ボルト等を製造するファスナーメーカーです。おかげさまで昨年、創立80周年を迎えました。
 弊社は、2008年トヨタ上郷工場様のご支援のもと「上郷工場一体活動」を立上げ、安全・5Sを基軸に改善手法の伝授など数多くのご指導をいただきました。2012年に卒業後も授かった改善マインドを絶やさない為、杉浦独自の活動として「SSC一体活動」と名前を変え継続して推進しております。製造部を中心に間接部門と一体となった改善活動の為、早く・安く・良いものを造るレベルが年々上がってきております。
 改善の実施から知見伝承までのサイクルの中で、若手人財を中心とした成果発表会を行い、社長をはじめとするTOPコミュニケーションの機会を設けることでモチベーション向上にも繋げております。
 また、仕入先様も含めた改善事例は全てSSC品質事例展示会で情報共有し、優秀事例と優秀職場には社長より表彰を行っております。
 その結果、各職場での自発的な改善がどんどん進むようになりました。今後も更なる職場力向上に向け全社一丸で取り組み、品質風土の向上を図っていきます。
 


一覧へ戻る