トピックス
技能五輪への挑戦
[愛三工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 11月中旬、愛知県で技能五輪全国大会が開催されました。トヨタグループからも多くの選手が参加し、熱戦の模様はインターネット配信で広く伝えられました。
 愛三工業は今回、旋盤とメカトロニクスの2職種に出場しました。旋盤は2年連続、メカトロニクスは初出場です。技能五輪は「もっとものづくり力を強化しよう」「自分を磨こう」との想いから2016年にチャレンジを開始。5カ年計画を策定し、全国大会出場を目標に準備を進めてきました。選手の育成、カリキュラムの作成、訓練環境の整備など、文字通りゼロからのスタートでしたが、選手やコーチ、職場が一体となって懸命に夢に向かって取り組んだ結果、当初計画より1年早い2019年、旋盤職種で念願の全国大会出場を果たすことができたのです。会社初の快挙を女性選手が成し遂げたとあって、社内は喜びと応援ムードで大いに盛り上がりました。今年は新たにメカトロニクス職種にも1チーム2名が参戦。入賞には届きませんでしたが、プレッシャーのなか選手たちは持てる力を出し切りました。やり切った感と悔しさの両方を胸に、彼らはすでに次の目標へ歩き始めています。
 技能五輪への挑戦は、若手や先輩社員など周囲へも良い刺激となっており、技能向上、会社のものづくり力の向上につながっています。これからも私たちの挑戦はまだまだ続きます。
 旋盤職種 メカトロニクス職種 


一覧へ戻る