トピックス
コロナによる働き方の変化 ~テレワーク制度の導入~
[原田工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
新型コロナウィルス感染拡大により一気に普及したテレワーク。原田工業でも4月よりテレワーク制度を導入しています。

元々、働き方改革の一環としてテレワーク制度の導入を予定していましたが、政府の緊急事態宣言の発出を受け、急遽、前倒しして開始することになりました。

予定していたとはいえ開始が早まったことによる苦労もありました。テレワーク勤務に関してはセキュリティ対策が最重要課題でありました。また、ガイドラインの作成や労務管理、の説明会を実施し、ユーザの使い勝手やコストを意識したシステムの選定、評価が急ピッチで進められました。

なんとか準備は間に合わせたものの、初めの頃は、テレワークシステムのインストール方法やパスワードが分からない、チャットツールの使用方法が分からない等の問い合わせが多く、対応に苦慮致しました。

導入から半年が経ち、環境にも慣れ、今では皆がテレワークを使いこなしています。
今後も、テレワークだけでなく、働き方の選択肢が広がり、一人ひとりがより心地良く働ける世の中になることを期待しています。

新型コロナウィルス感染拡大というピンチが我々を襲い、緊急回避策としてテレワークを導入しましたが、それがひとりひとりの働きやすさ、効率化につながり、生産性向上のチャンスに結びつこうとしています。
今後更なる改善、発展を遂げ、コロナウィルスに倍返ししてやりたい。
 
チャットツールでの打合せの様子     新しく会議室に設置したテレビ会議用モニター
 各デスクにパーテーションを設置したオフィス内


一覧へ戻る