トピックス
海外事業進出地域で子どもたちの可能性を広げる国際交流をサポート
[住友金属鉱山株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 住友金属鉱山株式会社は、長期ビジョン「世界の非鉄リーダー」を実現するためのマイルストーンとして「2030年のありたい姿」を策定しており、その中で「非鉄金属資源の有効活用」「気候変動」「地域社会との共存共栄」など11の重要課題を設定し、持続可能な社会の形成に貢献し、事業を通じた社会課題の解決に取り組んでおります。
 当社と住友商事株式会社は、1986年から米国アリゾナ州のモレンシー銅鉱山に経営参画しており、地域社会の発展のため、モレンシーの中学校・高等学校に対し、奨学金を拠出しています。両社は昨年この奨学金基金を増額し、教育活動へのさらなる支援を行う事としました。具体的活動として、昨年、選抜された生徒による日本への研修旅行に対し、その費用の一部を支援しました。また当社の主要拠点の一つである、菱刈鉱山が立地する鹿児島県伊佐市に招待し、伊佐市とモレンシーの生徒の交流や民泊体験などを実施しました。
 今後も当社は「2030年のありたい姿」の重要課題「地域社会との共存共栄」の実現に向けて取り組んでまいります。
(モレンシー地区の生徒と住友奨学金基金関係者) 


一覧へ戻る