トピックス
愛知工場操業60周年
[日本特殊塗料株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 日本特殊塗料㈱・愛知工場は2020年8月に操業60年の節目を迎えました。
 操業は高度経済成長期真っただ中の1960年、当時の主要製品は、自動車用防音・防錆塗料「ニットク・アンダーシール」です。これを皮切りに、自動車用瀝青系制振材「メルシート」を開発。これは自動車産業の成長とともに爆発的なヒットとなり、ニットクの発展にも寄与しました。現在は、自動車用防錆塗料「NTガードコート」、自動車用塗布型制振材「NTダンピングコート」などの塗材関連製品、自動車用鋼板補強材「NTスティフナー」、自動車用吸音部品「ダッシュインシュレーター」などに加え、最新技術を利用した自動車用内装部品「フロアーサイレンサー」を生産するに至っています。
 ここ数年の再配置計画により、工場レイアウトを大きく変更して建屋を2棟新設、最新の設備を整えています。また、お客様へ最適な製品群をご紹介できるよう、ニットク製品のショールーム「ニットクギャラリー」を設置するなど、時代の変革やお客様のニーズに応えるため、愛知工場は常に変化を続けています。
 60周年式典は残念ながらコロナ禍で中止となりましたが、変化には必ず改善が必要であり、改善の終わりは改善の始まりであることと、愛知工場の全従業員が意識して、70周年にはさらなる発展とともに皆様と式典を迎えられるよう取り組んで参ります。今後とも日本特殊塗料㈱・愛知工場をよろしくお願いいたします。
 
 建設当時の愛知工場 愛知工場新棟 
   
 
ニットクギャラリー 


一覧へ戻る