トピックス
当社グループの環境への取組み(カーボンニュートラルへの挑戦)
[菱電商事株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社は2050年に向けて目指す姿として、「100年企業として環境・安心・安全でサステナブルな社会の実現に貢献する」ことをビジョンとして掲げています。
 当社では早くから「環境」を経営の重要テーマの一つと位置付け、省エネルギー・省資源・廃棄物削減などの活動だけでなく、 環境対応製品の販売や生物多様性に配慮し、地域社会と融合した社会貢献活動を推進してきました。こうした取り組みが、社会的にも高く評価されてきました。
 菱電商事グループは、更に踏み込んだ環境活動を展開していくため 、2020年4月に新たに「環境ビジョン」を制定し、全ての企業活動を通じて、持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献を目指す事としました。
 2030年までに脱炭素社会への取り組みを強化すること、製品ライフサイクル思考に貢献する環境ソリューションを創出し環境価値を増大することを掲げ、具体的な取り組み例として、当社が保有している宮城県栗原市の太陽光発電所(写真)を活用した、当社グループの電力使用に関する温室効果ガス排出ゼロへの挑戦と、ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)等の環境負荷低減に寄与するソリューションの提供の2項目を挙げています。
 このような取り組みを通し、当社グループはカーボンニュートラルへ挑戦し、サステナブルな社会の実現に貢献して行きます。
※当社の栗原太陽光発電所(宮城県)


一覧へ戻る