トピックス
『健康経営』の取り組み
[株式会社FTS]
(HP寄稿通算回数)
 弊社は、社員の健康増進を経営課題の一つとして捉え『健康経営』に取り組んでいます。
 社是である「FTSポリシー」の一番目に掲げている「社員の幸福」の実現のためには“健康”が大前提との考えのもと、「元気な会社、元気な社員、元気な家族」をスローガンに社員が心身ともに健康でいきいきと働ける職場の実現を目指し、健康施策の充実に向け諸活動を推進しています。
 健康経営を進めるにあたっては、基本方針や組織体制を明確にし、「職場主体の全員参加活動」「社員一人ひとりの状態に合わせたキメ細かいケア」「健康でいきいきと働ける職場の環境整備」という「活動の3本柱」のもとで、「予防」に軸足をおいた取り組みを行なっています。また、健康情報や取り組み内容を効果的に周知するため、パソコンのポップアップ画面やデジタルサイネージを活用することで、目に触れる機会を増やし、社員一人ひとりの健康意識の向上につなげています。
 直近での取り組みの大きな変化点として、2019年から3カ年計画で取り組んできた『煙の無いFTSづくり』の『喫煙できる「機会」「場所」の縮小』の総決算として2021年4月1日より「構内全面禁煙」を実施します。
 今年度は、これまでの「健康経営」の取り組みが評価され、『健康経営優良法人(ホワイト500)』の3年連続認定に加え、『あいち健康経営アワード(大規模法人部門)』を受賞させて頂きました。
  
今回の受賞を励みとして、一人ひとりが健康意識を高く持ち、「社員の幸福」の実現に向け、心身両面の健康づくりに引き続き取り組んで参ります。
  


一覧へ戻る