トピックス
次世代育成活動の実施(マグネットコンテストへの協力)
[信越化学工業株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 マグネットコンテストは福井県が高性能永久磁石の世界的開発・生産拠点であることにちなみ、子供たちの柔軟な発想力や化学への関心を育もうと福井工業高等専門学校が企画し、信越化学工業武生工場は高性能永久磁石(レア・アースマグネット)の開発・生産拠点となっている事より協力しています。マグネットコンテストは毎年開催され今年で26年目を迎えました。応募件数も徐々に増え毎年1,000件を超える応募があったのですが本年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり例年より応募件数は600件少ない800件弱でした。県内の小中学校や県内外の高校、高専、大学など全国からアイデアが寄せられこれまでに25,000件を超えています。
 マグネットコンテストの表彰式が福井工業高等専門学校にて行われ、応募作品の中から、21件の個人賞と5つの学校に学校賞が贈られました。当社を代表して福井部長より「最優秀賞に選ばれた作品『風が吹いても飛ばされない帽子』や審査員特別賞に選ばれた『再生利用可能な結束バンド』など今回はすぐにでも製品化できそうなくらい素晴らしいアイデアが揃った。」とたたえました。
 応募作品の中には自動車の安全装置や福祉関係など人や環境に優しいアイデアから文具や日用品など身近なものに組み込まれたアイデアなどがあり審査に当たっている若手社員にとっても新たな発想につながる良い機会となっています。
 マグネットコンテストを通じ子供たちがここにマグネットを使ったらどんなに便利になるかを考える発想力とそれを提案書にまとめる能力を培う場として今後も継続して取り組みを行ってまいります。
アイデア パネル 表彰された子供たち 


一覧へ戻る