トピックス
海外でも地域と会社の相互理解を大切に
[アイシン化工株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 アイシン化工㈱は豊田市北部の藤岡地区での操業当初から会社と地域がお互いの理解を深めることを大切に考え、地域貢献活動を行っていますが、その思いは海外子会社へも受継がれています。
 今回紹介させて頂くAISIN CHEMICAL (THAILAND) CO., LTD.(ACT)では設立当初から、近隣地域の方々と共同で児童学習センターの屋根の改修と野外広場の補修を支援する活動や、運河の清掃と除草を行い地域の方が運河の水を日常生活で利用できるように支援する活動など地域要望に積極的に取組んできました。その結果、2008年に DIW(Department of Industrial Works:工業省工場局)がタイ国内企業の社会的責任を推進するために開始したプロジェクトCSR-DIW賞を、ISO26000の7つの中核主題(組織統治、人権、環境、コミュニティへの参画など)について、国際競争力を高め、社会的責任の遂行と持続可能な開発を促進する企業として評価され、2016年から6年連続で受賞しました。
 当社は、海外でもこのような活動を通して地域社会の声を聞き、理解を深め、地域で愛され続ける企業でありたいと考えています。
地域児童学習センターの補修支援
近隣の地域の方と共同で児童学習センターの屋根の改修と野外広場の補修をACT従業員参加で行いました。 
運河の清掃、雑草の除去
地域の方と一緒に運河の清掃をし、雑草を取り除き、地域の方が運河の水を日常生活で利用できるようにしました。
 
環境保全の取り組み

自然保護・保全の活動を通じてCO2排出量削減に向けた取り組みを実施し、100本のマングローブの植樹と25匹のカニの放流、プラスチック廃棄物の回収を行いました。  
 マングローブ植樹の様子  カニの放流の様子  


一覧へ戻る