トピックス
カーボンニュートラルへの取組み
[豊臣機工株式会社]
(HP寄稿通算回数)
地球環境問題、トヨタ自動車さんの取組みを踏まえ、弊社においても2021年度より新組織「SDGs推進委員会」を設置して、CO2削減を活動の軸とする、社会課題の解決を意識した活動をスタートさせました。
委員会の構成は、取締役会長を議長、取締役社長を副議長とした経営トップを組織長として、メンバーは全取締役/執行役員/部門長とする、全社横断組織としました。
カーボンニュートラル達成に向けては、弊社としては今年からの取組みとなり、
 1) カーボンニュートラルを正しく理解する
 2) 当社のCO2排出量を漏れなく把握する(見える化)
 3) CO2削減の中期目標を策定
 4) 実行計画に落とし込んだマイルストーン策定
の手順で進める事にしましたが、社内には専門知識を有する者が乏しく、また世の中の動向(第三者目線)が重要とも考え、外部コンサルタントの助言も頂きながら進めていくことに致しました。
まずは、カーボンニュートラルを正しく理解する為に、トヨタ自動車さん、自工会などが主催されたセミナーを委員会メンバー全員で受講させて頂き、また外部コンサルタントによる社内セミナーを開催し議論も致しました。
以上の様に始めたばかりで課題の多さに苦慮しておりますが、社会課題の解決を目指して少しずつ進めてまいります。


一覧へ戻る