トピックス
たくさんの笑顔に出会いたくて
[パイオニア株式会社]
(HP寄稿通算回数)
パイオニアグループは、「音」「教育支援」「環境保全」の分野を中心に、地域貢献活動に取り組んでいます。
創業者の松本望が考案した音を振動に変える‟ボディソニック”を使い、聴覚障がいの方も一緒に音楽を楽しんでいただく「身体で聴こう音楽会」を1992年より開催しています。2017年より、トヨタ自動車さんの「トヨタロビーコンサート」とご一緒させていただいており、直近では2021年3月に紀尾井ホールで行われた特別編でも聴覚障がいの方に音楽を楽しんでいただきました。
また、ものづくりの楽しさを体験してもらいたいと願い、小学生を対象とした「ものづくり教室」を行っています。音の原理やスピーカーの仕組みを勉強した後、実際に紙製スピーカーづくりに挑戦します。2021年度はコロナ禍のためオンラインも交え、本社のある文京区の教育センターや東北大学で延べ4回開催しました。オンライン開催では日本全国から参加者もあり、自作のスピーカーから音が出た時の子供たちのたくさんの笑顔に出会えた時の感動は忘れられません。
今後も、企業理念「より多くの人と、感動を」のもと、パイオニアグループの持つ技術や経験、ノウハウを活かし、笑顔溢れる豊かで持続可能な社会を目指していきたいと考えています。
 
 不織布カバーで感染対策したボディソニック 手話通訳を見やすい様にタブレットが設置された
聴覚障がいの方用座席
 
自作のスピーカーと一緒に全員で記念撮影 東北大学のオンラインものづくり教室にて 


一覧へ戻る