トピックス
エンケイグループの有機質の取り組み
[エンケイ株式会社]
(HP寄稿通算回数)
弊社は車両のアルミホイールを主に製造する会社です。製品製造には無機質な軽金属を使用していますが、工場内外は有機質に溢れていますので、これらの取り組みについて簡単にご紹介します。
①緑溢れる工場~植物・野菜の栽培~
敷地は広葉樹をはじめとした植物で溢れ、まるで公園の中に工場が建っている環境を目指しています。
また、各工場周りに小さな畑を設置し、季節の野菜等も作っています。建物内にも観葉植物を置くなど、有機質な空間を心掛けています。
植物が育つのは、空気が通い、明るく、快適な空間を意味します。
そのような場所で働くことで、社員の心も豊かになり、結果、生産性向上に繋がればと考えております。
②動物の飼育
ウサギ、インコや金魚、海外ではヤギなども飼育しています。
動物は植物と同様にお世話をしないと生きていくことが出来ません。日々餌をあげたり、小屋の掃除をしたりと、業務の傍ら動物たちのお世話をしています
こうした自然との共生の営みが、人への気配り・気づき、心配り、そして仕事への取組み、生活全体を潤いのある豊かなものにすると考えています。
このようなことが出来る社員が、魂を込めて、赤ちゃんの如く扱って作る製品は、品質・コストなどの生産上の諸条件を満たすとともに、デザイン的にも美しい「生まれの良い製品」となります。
そして、【社員による元気で笑顔の挨拶】がエンケイグループ全体に浸透することが一番の目的です。


一覧へ戻る