トピックス
『健康経営』の取り組み
[大橋鉄工株式会社]
(HP寄稿通算回数)
弊社では、従業員のコミュニケーション促進、心と身体の健康づくり、ワークライフバランスの実現に向けて様々な取り組みを実施しております。

◎健康な体づくりの取り組み
体の健康は食べることが大事ということで、全社員対象に歯科検診を行いました。結果用紙を見ながら一人一人に合わせたアドバイスをして頂き、歯の健康への意識がより高まりました。
又、従業員にウィルスにも負けない健康な体づくりを目的に、食堂にて免疫力向上のビデオ上映会を実施し、免疫力を上げるための食材や良い睡眠方法などが理解できました。
禁煙促進活動の一環として、喫煙者に対して禁煙セミナーも実施しました。

◎新型コロナウイルス感染対策
食事時の「黙食」や喫煙時の「黙喫」の順守、出勤時の体温測定を徹底しております。
又、UVC(紫外線)式空気清浄機の導入、光触媒抗菌コーティングを天井や壁に施工し、事務所の菌の増殖やウイルスの感染力の抑制しております。

◎パワーハラスメント・メンタルヘルス研修会の実施
パワーハラスメント防止対策の法制化に伴い、パワーハラスメントへの関心と理解を深め必要な知識習得のため、全社員に対し社内研修会を開催しました。

◎社員専用ホームページ ヘルスライフの立ち上げ
最後に、全社員が閲覧できる社員専用のホームページを立上げて、健康経営の取り組みを理解してもらうと共に、健康増進に関する情報を発信しております。

これらの取組みが評価され、トヨタ関連部品健康保険組合より「2021年度取組優良賞」を6年連続で頂く事が出来ました。
今後も社員一人一人が健康づくりに励み、健康で安心して働ける会社づくりに取り組んでいきます。
<歯科検診風景> <免疫力向上ビデオ上映風景>
<禁煙セミナー風景> <メンタルパワーハラスメント研修会>
< UVC(紫外線)式空気清浄機> <光触媒抗菌コーティング>
 
<社員専用ホームページ> <2021年度取組優良賞 表彰>


一覧へ戻る