トピックス
カーボンニュートラルの実現に向けた当社グループの取り組みについて
[株式会社アイシン]
(HP寄稿通算回数)
 当社グループでは、経営理念「“移動”に感動を、未来に笑顔を。」に基づき、私たちの商品・サービスによって、環境・社会課題を解決し、人々の笑顔あふれる持続的な社会をつくっていきたいと考えています。
 その中でもカーボンニュートラルを喫緊の課題として捉え、当社グループでは生産と製品の両軸でカーボンニュートラルの実現に貢献していきます。

 各拠点では、「省エネ」「再エネ」「CO₂回収・活用」「廃熱活用技術」などを開発・導入しながら、外部とは、回収したCO₂の循環として、メタン化・固定化などCO₂利活用や材料リサイクル・廃棄物の再資源化のサイクルを進めていきます。このようなカーボンニュートラル活動を通して、地域社会でのエネルギーと資源の循環および普及に貢献していきます。
 また、カーボンニュートラル実現に向け、世界各国で環境規制が強化されており、カーメーカーも電動化の戦略を次々と打ち出しています。このような状況に対し、電動化製品の拡充を加速させており、eAxle・PHEV・HEV のフルラインアップでお客様のニーズに応えていきます。
 その中でも特にeAxleを最重点製品と位置付けており、先行開発への大幅なリソーセスシフトで開発スピードを上げ、高効率・小型・低コストな魅力ある製品をお客様へお届けします。
■カーボンニュートラル取り組みの全体像
■グローバル生産CO₂の削減シナリオ
 


一覧へ戻る