トピックス
グループグローバルでのSTOP6 18の鉄則の教育・周知活動
[イビデン株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 当社では、「労働災害ゼロを目指し、全員が安全第一を自覚・実践して、健康に働くことができるよう労働安全衛生活動に取り組む」という基本方針のもと、社員のみならず、当社構内で就労されている請負・協力会社の皆様にも「安全第一」を自覚して頂き、安全で快適な職場を築くことで、ハツラツと就労頂けるよう労働安全衛生活動に取り組んでいます。  
全社環境安全衛生委員会の様子
(青木社長からの講評) 
 大規模な設備投資および新工場建設工事の本格化により、重大災害のリスクが高まる中、重大災害撲滅・安全第一の啓発として、昨年度「STOP6 18の鉄則」の横断幕を大規模工事現場の安全活動板に設置し、構内で就労されている全ての皆様が重災ゼロを意識して日々の作業に取り組めるよう努めてまいりました。  
 全社ゼロ災委員会の様子
(児玉副社長からの講評)
 今年度は、その取組みを発展させ、現場活動への教育・周知活動の一環として、縦1.2m×横1.8mのパネルを作成し、全事業場の工場建屋 計69ヶ所に掲示を行い、全ての構内就労者の労働安全衛生への意識高揚と実践できる環境づくりに取り組んでいます。
 また、海外工場では、STOP6 18の鉄則ごとに教育プラン・ドキュメントを作成して現場へ浸透させるなど、グループグローバルで思考を凝らした周知活動を展開しています。
今後も、STOP6 18の鉄則を堅守して、重大災害の撲滅に取り組んでまいります。
  
河間事業場 解体・新築工事現場での啓発横断幕設置
    
大垣北事業所 階段踊り場
(ポルトガル語併記)

      揖斐電精密陶瓷(蘇州)有限公司
STOP6教育資料
(イビデングラファイトコリア)
海外工業での教育資料
(イビデンエレクトロニクスマレーシア)


一覧へ戻る