トピックス
「環境月間特集」
みどりあふれる豊かな地球を未来と子供たちに

[豊田合成株式会社]
(HP寄稿通算回数)
 豊田合成グループは、長期目標「TG2050環境チャレンジ」を作成して活動を推進しています。
 チャレンジには、①製品・技術での環境貢献②脱炭素社会の実現③④循環型社会の実現(廃棄物、水)
⑤環境保全・自然共生活動⑥会社風土・人づくりの6つの柱を掲げています。
 近年では、製品ライフサイクル全体で環境に配慮した活動が求められており、当社は仕入先様や国内外の関連会社様と協力し、定期的なミーティングや勉強会などを通じて、寄り添い、バリューチェーン全体で環境活動を推進しています。
 また、当社の特徴は、6つ目の柱に「会社風土、人づくり」を入れている点です。持続可能な環境活動を進めるには従業員に環境意識を根づかせることが重要であると考え、階層別での環境教育や展示会、講演会、社内イベントでの環境ブースの設置など、できるだけ多く環境について考える機会を増やしています。
 今後も、私たちのスローガンである「みどりあふれる豊かな地球を未来と子供たちに」残していくために、
仕入先様、国内外関係会社様との連携を更に強め、グループ一丸となって取組みを行っていきます。
■TG2050環境チャレンジ  ■実現に向けたシナリオ
   
■仕入先様に寄り添った活動
・期待値等の目標値、改善事例の展開だけに留まらず、勉強会、低減活動の支援(測定器具貸出含む)、
 更には困りごとの相談会も実施 
  
  省エネ道場を開設
   小グループでの勉強会実施 


一覧へ戻る