| 協豊会 | トヨタ自動車 | 社会経済 | 
| 1940年代 | 
| 
1943年協豊会発足 
1946年東京協豊会結成 
1947年関西協豊会結成協豊会を東海協豊会と改称
 
 | 
1941年豊田 喜一郎氏 社長就任AE型乗用車生産開始
 
1947年国内生産累計10万台達成 
 | 
・自動車製造各社軍需会社に指定
・道路交通取締法施行
・太平洋戦争・日本国憲法施行 | 
| 1950年代 | 
| 
1955年連合総会(関東・東海・関西) 
1957年東京協豊会を関東協豊会と改称 
 | 
1951年BJ型トヨタジープ(現ランドクルーザー)発表
 
1953年RH型トヨペット・スーパー発表
 
1955年Rトヨペット・クラウン発表 
1958年トヨタ・ド・ブラジルS.A.社(ブラジルトヨタ)操業開始
 
1959年元町工業操業開始 
 | 
・年間交通事故死亡者数1万人突破・神武景気・伊勢湾台風 | 
| 1960年代 | 
| 
1963年東海協豊会、協豊会館竣工 
1964年協豊会野球大会開催 
1965年協豊会シンボルマーク決定 
1967年東海協豊会、協豊会創立25周年記念式典開催東海協豊会「協豊会25年のあゆみ」刊行
 
 | 
1961年パブリカ発表 
1962年国内生産累計100万台達成 
1965年上郷工場操業開始 
1966年高岡工場操業開始カローラ発表
 
1967年豊田英二氏 社長就任 
 | 
・国内自動車保有台数1,000万台突破
・東京オリンピック・アポロ11号 人類初の月面着陸
 | 
| 1970年代 | 
| 
1976年関東協豊会創立30周年記念式典関東協豊会「30年のあゆみ」刊行
 
1977年関西協豊会創立30周年記念式典関西協豊会「この30年」刊行
 
 | 
1972年国内生産累計1,000万台達成 
1979年輸出累計1000万台達成 
 | 
・自動車排出ガス対策閣僚協議会発足
・東京杉並で光化学スモッグ発生
・大阪万博 | 
| 1980年代 | 
| 
1986年関東協豊会「関東協豊会最近10年のあゆみ」刊行 
1987年協豊会・栄豊会合同大会第1回協豊会品質管理全国大会
 第1回協豊会原価改善全国大会
 
 | 
1982年豊田章一郎氏 社長就任トヨタ自動車工業(株)、
 トヨタ自動車販売(株)合併
 新社名「トヨタ自動車(株)」
 
1986年国内生産累計5,000万台達成 
1987年春日井事業所操業開始 
1988年TMM(現TMMK)生産開始 
1989年セルシオ発表 
 | 
・運転免許保有者5,000万人突破
・シートベルト着用義務 閣議決定
・消費税スタート・ベルリンの壁崩壊 | 
| 1990年代 | 
| 
1993年東海協豊会創立50周年記念式典 
1994年東海協豊会「協豊会50年のあゆみ」刊行 
 | 
1990年TMME設立 
1992年TMUK生産開始 
1995年奥田 碩氏 社長就任 
1998年プリウス発表 
 | 
・オートマチック車限定運転免許制度
 発足
・阪神・淡路大震災  | 
| 1999年 | 
| 
新協豊会設立(3地区一元化) 
 | 
 |  | 
| 2000年 | 
| 
BAMAとの交流会 
経営講演会「21世紀におけるビジネスの展望」 レスター・サロー氏 
経営者懇談会「双方向コミュニケーション強化」「協豊会タイム」をホームページに移行 
経営講演会「21世紀に向けた技術開発の動向」 齋藤明彦氏 
 |  | 
・軽自動車の高速道路最高速度制限
 80km/hから
 100km/hに変更
・ETC一般利用開始・介護保険制度施行 | 
| 2001年 | 
| 
経営者懇談会「双方向コミュニケーション・課題共有化」 
経営講演会「混迷するASEANの政治・経済情勢」 岡崎久彦氏 
経営講演会「現場力の復権」 山内康仁氏 
テーマ講演会「低コスト・高品質のモノづくりに学ぶ~繊維業界における生産革命・固定費革命・流通革命~」 戸田 奨氏 
経営者懇談会「双方向コミュニケーション・課題共有化」海外仕入先代表との交流会 | 
 | 
・自動車グリーン税制 本格施行
アメリカ同時多発テロ
 | 
| 2002年 | 
| 
経営者懇談会「双方向コミュニケーション・課題共有化」 
経営講演会「人の求める幸せの変容と企業のあり方」 堀田 力氏 
テーマ講演会「安全の鐘 高らかに-背中に学ぶ現場の管理―」 丹羽 三千雄氏 
海外仕入先代表との交流会 
 | 
北米生産累計1,000万台達成ラグーナ蒲郡オープン 
 |  | 
| 2003年 | 
| 
経営者懇談会「品質(トップ品質確保)」 
経営講演会「グローバル時代の企業経営」 奥田 碩氏 
テーマ講演会「職場第一線の人つくり」 米山隆範氏 
経営者懇談会「グローバル化(人材育成)」 
テーマ講演会「ものづくりこそ国の力」 橋本久義氏 
テーマ講演会特別講演会「日本産業界における問題点とデュポン社の安全」 竹川士夫氏 
経営講演会「低成長時代の企業経営」 生田正治氏 
 | 
一汽トヨタ自動車販売(有)設立トヨタ車体(株)、アラコ(株)が車両事業統合を合意トヨタホーム(株)設立 
 |  | 
| 2004年 | 
| 
経営者懇談会「品質(行程内不良0)」 
経営講演会「逆境はこわくない」 瀬戸雄三氏 
テーマ講演会「CSRの動向とコンプライアンス経営の実践」 田中宏治氏 
経営者懇談会「品質(流出防止)」 
経営講演会「トヨタ モノづくりの原点 ~歴史に学ぶ~」 池渕浩介氏 
 | 
広州トヨタ自動車(有)(GTMC)設立マークX発表IMVシリーズ「ハイラックスVIGO」生産開始(タイ)
 
 | 
・自動車リサイクル法施行
・ITS世界会議 愛知・名古屋2004
・京都議定書発効 | 
| 2005年 | 
| 
経営者懇談会「生産(増産局面の収益向上)」 
経営講演会「トヨタの組織能力とその進化」 藤本隆宏氏 
テーマ講演会「耐震サラリーマン震災復興の心得」 佐藤訓行氏 
経営者懇談会「生産(量拡大に向けた今後の対応)」 
経営講演会「企業経営の原点~人と組織の活性化~」 渡辺捷昭氏 
 | 
渡辺捷昭氏 社長就任GS430、SC430、IS350/250発表レクサス全国で開業GS450h発表 
 |  | 
| 2006年 | 
| 
経営者懇談会「品質(ディーラー見学)」 
経営講演会「日本のこれから、日本人のこれから」 藤原正彦氏 
経営者懇談会「品質(品質監査棟見学)」 
経営講演会「グローバル視点でのトヨタウェイについて」 張 富士夫氏 
テーマ講演会「中部国際空港の歩みと今後の展望」 平野幸久氏 
 | 
LS460発表トヨタホーム、年間販売5,000戸達成 
 |  | 
| 2007年 | 
| 
経営者懇談会「安全(安全体感)」 
経営講演会「ものづくり基盤とグローバライゼーション」 松島 茂氏 
テーマ講演会「イキで素敵な江戸のしぐさ」 越川禮子氏 
経営者懇談会「品質(田原工場見学)」 
経営講演会「自動車とともに半世紀」 豊田 章一郎氏 
 | 
ハイブリッド車販売累計100万台突破TMMR生産開始 
 |  | 
| 2008年 | 
| 
協豊会総会(4.11) 
経営者懇談会(春:5・6月 秋:10・11月)春「グローバル化(新興国市場への取組)」秋「グローバル化(海外拠点の人材育成)」 
経営講演会①「環境問題に挑戦するICT」(9、19)月島嘉男氏(東京大学名誉教授)
②「サステイナブル・モビリティ実現に向けたトヨタの取り組み」(H21/2)瀧本正臣氏(トヨタ自動車副社長)
 
テーマ講演会「メタボリックシンドロームの本質とは何か」松澤祐次氏(住友病院 院長)
 
 | 
iQ発表クラウンハイブリッド、ヴェルファイア、パッソセッテ 発表プリウス販売累計 100万台突破TRI-NA 設立TPCA 生産累計100万台達成豊田 章男氏 社長就任 
 |  | 
| 2009年 | 
| 
協豊会総会(4.10) 
経営者懇談会(春:5・6月 秋:10・11月)春「グローバル自動車市場動向と対応について」秋「自工程完結への取組」、「自動車市場動向と対応について」 
経営講演会①「世界の中の日本-その役割と進むべき道-」(9、11)日高義樹氏(ハドソン研究所 主席研究員)
②「中国経済の現状と今後の行方」(H21/2)中川勝弘氏(トヨタ自動車相談役)
 
テーマ講演会(なし) 
協豊会一元化10周年記念事業①記念総会 ②HP改定・充実③記念冊子 ④記念ゴルフ会・講演会
 ⑤記念植樹(トヨタ白川自然学校) 他
 
 | 
TMMT 生産累計100万台突破(株)トヨタマーケティングジャパン設立(株)トヨタモーターセールス&マーケティング設立ハイブリット車販売累計200万台突破 |  | 
| 2010年 | 
| 
協豊会総会(4.9) 
経営者懇談会(春:5・6月 秋:10・11月)春「グローバル自動車市場と特定地域(インド・中国)」秋「次世代環境対応車について」 
経営講演会①「BRICsと日本の経済戦略」(9、10)伊藤元重氏(東京大学大学院 教授)
②「新興国の市場を巡る動向とトヨタの取組みについて」(H23/2.7)布野幸利氏(トヨタ自動車副社長)
 
テーマ講演会「グリーンイノベーションへの取り組み」(7.23)植田文雄氏(新エネルギー・産業技術総合開発機構 理事)
 
 | 
FJクルーザー発表プリウス販売累計 200万台突破タイ生産累計 500万台突破欧州販売累計 2000万台突破トヨタとトヨタホーム、住宅事業をトヨタホームに統合トヨタスマートセンターを開発 |  | 
| 2011年 | 
| 
協豊会総会(開催中止:東日本大震災により) 
経営者懇談会春:開催中止:東日本大震災により秋:10・11月に実施「震災からの教訓を如何にに活かすか」
 
経営講演会①「グローバル時代における日本のものづくりの方向性~サムスン電子はいかにしてグローバル企業に成長したか~」
 (12、13)
 吉川良三氏(東京大学大学院 ものづくり経営研究センター)
②「トヨタのモノづくり革新 ~日本のモノづくりを残す~」(H23/12.13)新美篤志氏(トヨタ自動車 副社長)
 
テーマ講演会「小惑星“はやぶさ”プロジェクトの全貌と7年間の歩み」(7.28)川口 淳一郎 氏(宇宙開発研究機構 教授)
 
 | 
CT200h、プリウスα、軽自動車ピクシス、アクア発表ハイブリッド車販売累計300万台突破マレーシア生産累計 100万台突破広汽トヨタ生産累計 100万台突破Toyota Motor Manufacturing, Mississippi, Inc, (TMMMS)生産開始 |  | 
| 2012年 | 
| 
協豊会総会(4.6) 
経営者懇談会(春:5・6月 秋:10・11月)春:5・6月 秋:10・11月に実施春「TNGA」秋「グローバル人材育成」、現地視察 
経営講演会①「ものづくり」による日本の復活(9、12)遠藤 功氏(早稲田大学ビジネススクール 教授)
②「トヨタの環境技術」(H25/2.11)内山田 竹志氏(トヨタ自動車 取締役副会長)
 
テーマ講演会「東日本大震災を教訓とした地震・津波対策について」(8.6)
 河田惠昭氏(関西大学 社会安全学部長)
 
 | 
創立75周年にあたり「トヨタ自動車75年史」を編纂86、スペイド発表ハイブリッド車販売累計 400万台突破グローバルでIMV販売累計 500万台達成台湾生産累計 200万台達成グローバル生産累計 2億台達成北米生産累計2,500万台達成 |  | 
| 2013年 | 
| 
協豊会総会(4.12) 
経営者懇談会春:6月 秋:10・11月に実施春「安全」「TNGA」秋「TNGA」、現地視察 
経営講演会①「製造業新生の道筋」(8、2)松島克守氏(東京大学 名誉教授)
②『第2トヨタ』ビジネスユニットの重点課題と対応」(H26/2.10)伊原保守氏(トヨタ自動車 代表取締役副社長)
 
テーマ講演会「勝負脳の奥義」(10.18)林 成之氏(日本大学教授)
 
 | 
創立75周年にあたり「トヨタ自動車75年史」を編纂LEXUS新型IS、新型クラウン マジェスタ、新型ハリアー発表ハイブリット車販売累計 500万台突破プリウス販売累計 300万台突破カローラ販売累計 4000万台突破 | 
・富士山が世界文化遺産に登録・2020年オリンピックの開催地が東京に決定 | 
| 2014年 | 
| 
協豊会総会(4.14) 
経営者懇談会春:6月 秋:10月に実施春「安全」秋「ものづくり改革」、現地視察 
経営講演会①「グローバル時代に求められるリーダーとは」(8、27)山元 賢治氏((株)コミュニカ 代表取締役社長)
②「将来の持続的成長に向けた課題」(H27/2.6)小平 信因氏(トヨタ自動車 代表取締役副社長)
 
テーマ講演会「未来を切り拓く経営者たち」(10.31)福島敦子氏(ジャーナリスト)
 
 | 
新型ヴォクシー、ノア発表国内生産累計台数、1億5000万台を達成TKM(インド)累計販売台数100万台を達成新型パッソ記者発表LEXUS「NX」新発売LEXUS、「RC」、「RC F」ラインオフ式ハイブリット車、グローバル累計販売台数 700万台を突破燃料電池自動車(FCV)「MIRAIミライ(未来)」日本、米国、欧州で同時発表 |  | 
| 2015年 | 
| 
協豊会総会(4.10) 
経営者懇談会春:6・7月 秋:10月に実施春「安全」秋「ダイバーシティ ~女性活躍への取り組み~」、現地視察 
経営講演会①「ダイバーシティこそ、イノベーションの第1歩?」~刻々と変わる世界で競争力を維持するために~(10、9)
 石倉洋子氏(一橋大学 名誉教授)
②「品質経営の進化」~仕事の質向上を考える~(H28/2.15)
 佐々木 眞一氏(トヨタ自動車 相談役・技監)
 
テーマ講演会「自分が変われば組織が変わる ~組織活性化のパラダイム・シフト」
 高野 登氏(人とホスピタリティ研究所 所長)
 
 | 
メキシコ新工場、メキシコ大統領府で発表中国(GTMC)、第3ラインを増設
LEXUS、新型「RX」を世界初披露新型オーリス記者発表IMV(ハイラックス)11年ぶりフルモデルチェンジハイブリット車、グローバル累計販売台数 800万台を突破新型プリウス世界初披露「人工知能技術」研究・開発強化に向け新会社「TOYOTA RESEARCH INSTITUTE,INC.」設立インドネシア(TAM/TMMIN)新型キジャン・イノーバ記者発表・ラインオフ式 |  |